こんな人におすすめ!プロテインダイエット

食事のコツ

そもそもプロテインとは?
まず初めに知って頂きたいのが、プロテインを飲んだら痩せるという訳ではありません。
ボディビルダーや体を鍛えている人がプロテインを飲んでいるイメージがあり、プロテインを飲んだら痩せる、引き締まる、といったイメージを持っている方も少なくないでしょう。
また、プロテインを飲んだら筋肉隆々のマッチョになってしまうと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、そんなことありませんので安心して下さい。

なぜなら、プロテインとはたんぱく質のことを指し、栄養補助食品である為です。
ここで、勘の良い方はお気づきかもしれませんが、たんぱく質は食事でも摂取が可能です。
むしろ、家庭科の授業でたんぱく質は必須栄養素として学びます。
先ほど栄養補助食品である、と書かせて頂いたように、あくまでも日頃の食事で足りないたんぱく質を補うためにプロテインを摂取することが重要です。

また、重要なことはプロテインでたんぱく質を摂取することではなく、可能な限りは日々の食事でたんぱく質を摂取することです。
このことを理解した上で、たんぱく質を摂取しましょう。

プロテインダイエットはこんな人におすすめ!

プロテインダイエットはこんな人におすすめ!
これまで説明させて頂いたように、プロテインはあくまでも栄養補助食品であり、プロテインに頼ったダイエットはおすすめしません。
しかし、生活習慣や体質によって、プロテインのダイエットが向いている方もいらっしゃいます。

ゆっくり食事を摂る時間が確保できない人

ゆっくり食事を摂る時間が確保できない人
仕事が忙しくてゆっくりと食事ができない方には、手軽にたんぱく質の摂取が出来るプロテインをおすすめします。
たんぱく質の必要摂取量は、体重や運動量によって変わるので一概にはお伝え出来ませんが、平均で体重1キロに対して1グラムのたんぱく質摂取が必要だと言われています。
例えば、体重50キロの方は50グラムのたんぱく質を摂取することが必要です。
しかし、実際に体験してみると分かるかと思いますが、必要なたんぱく質量は意識しないと摂取することが難しく、ほとんどの方は必要な量を摂取できていないのではないでしょうか。
その為、いきなりたんぱく質量を増やすと便秘など体の不調として表れる可能性もあります。
どのくらいが適正な摂取量なのか、専門家と相談しながら決めていくことをおすすめします。

食事を多く摂取することが難しい人

食事を多く摂取することが難しい人
先程お伝えしたように、たんぱく質を必要量摂取することは、意識をしないと難しいことです。つまり、それなりに食事量が増える可能性もあります。
また、たんぱく質はどの食品から摂取するかによっても変わりますが、満腹感のある食品が
比較的多くあります。
その為、食事量を多く摂取するのが苦手な方やお肉をたくさん食べられない、という方にはプロテインでの摂取がおすすめです。

プロテインダイエットの注意点

プロテインダイエットの注意点
プロテインダイエットは、効率よくて万能だと思われている方もいらっしゃるでしょうが、注意点もあります。
メリットやデメリットを抑えた上で、自分に合った方法を実行していきましょう。

たんぱく質だけではなく、糖質も含まれている!

たんぱく質だけではなく、糖質も含まれている!
プロテインを想像して頂くと分かると思いますが、ストロベリー味やチョコレート味など、いくつかの種類が用意されていることがありますが、どれも甘くないですか?
甘いということは、糖質(砂糖)が含まれています。
その為、たんぱく質の摂取はもちろんですが同時に糖質も摂取していることになります。

添加物も含まれている!

添加物も含まれている!
通常は、食品から摂取できるのがたんぱく質です。
それを、人間の力で形をかえてたんぱく質を摂取できるようにしたのがプロテインです。
つまり、そこには添加物や香料など、人の身体に悪影響を与える物質も含まれていることを忘れないで下さい。
もちろん、たんぱく質の効率的な摂取も可能ですが、同時に身体に悪い物質の摂取も行っています。

プロテインダイエットのまとめ

プロテインダイエットのまとめ
いかがでしたでしょうか。
プロテインには、良い点もありますが、悪い点もあります。
人によって食習慣や運動習慣、目標も全く違いますので一概に良い、悪いということは言えません。
しかし、間違った摂取をしてしまうと、良くしようと思って行ったことが悪い方向にいく可能性も考えられます。
それだけ食事が身体に与える影響は大きく、知識がない中で管理をするのは難易度が高いのです。
この記事読んで頂いてくれたということは、これまでのダイエットに何かしらの変化を入れたいと思われているかもしれません。
そういう方におすすめなのが、パーソナルトレーニングです。
あなたに合わせたトレーニング方法から食事方法まで、お伝えすることができます。
また、1人で過ごす日にもどのような食事や運動を取り入れるべきなのか、アドバイスをもらうことが可能です。
これまで、1人でダイエットに励んでなかなか効果が出ない方や、あと一歩身体を絞めたい、という方など、これまで以上に良くしたい!変化をしたい!と思われている方におすすめです。
ジムによっては、無料でカウンセリングを行っているところもありますので、是非一度相談されてみてください!

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