リバウンドしない健康的なダイエット法

プライベートジムコラム

ダイエットを実践している方にとってリバウンドはもっとも注意すべき1つです。

リバウンドの原因や対処法を知っているか知らないかで、ダイエットの結果に大きく影響します。

正しい知識を持ってダイエット時のリバウンド対策をしていきましょう。

過度なダイエットがリバウンドしてしまう原因に
ダイエットでリバウンドしてしまう原因の最たるものは過度なダイエットです。

過度なダイエットでリバウンドしてしまうのは過度な精神的ストレスがかかるためです。

精神的にかかったストレスは必ず何かで埋め合わせしてしまうものです。

このとこによりダイエット期間が終了したと同時に暴飲暴食をしてストレスを埋め合わせてしまいます。

リバウンドは寿命を縮める?リバウンドの危険性とは

リバウンドが原因で糖化

リバウンドが原因で糖化が起き内臓や肌をボロボロになる
糖化とは糖質によって体内の正常な細胞を変化させてしまうことです。

リバウンドするということは過度なカロリーを摂取していることになります。

過度なカロリーを摂取しているということは大量の糖質を摂取していることです。

糖化は血糖値が高い状態が続けば続くほど起こりやすいので注意が必要です。

例えばこの糖化が起きるとコラーゲンを変形させたりします。コラーゲンが変形すると肌などが黒ずんできます。

せっかくダイエットしたのに肌がボロボロになったら意味ないですよね?

リバウンドを防ぐダイエット法はストレスを溜めないこと!

ストレスを溜め込むとリバウンドの原因になる
ストレスが過剰になるとそれを埋め合わせるように暴飲暴食をしてリバウンドしてしまうということはご理解いただけたと思います。

ではリバウンドしないダイエット法はただ一つです。

それはストレスを溜めないこと。

ではストレスをためないようにダイエットするにはどんな方法があるのでしょうか?

頑張りすぎない!

リバウンド解消のためには頑張りすぎないことが重要
「え??ダイエットは頑張るものじゃないの?」こんな声が飛んできそうです。

全く頑張らないという意味ではありません。

皆さんの多くはダイエットを頑張りすぎてカロリーを制限しすぎなのです。

カロリーを制限しすぎるともちろんストレスもたまりますが代謝が落ちで太りやすい体になってしまいます。

ダイエットは段階を踏むことが大切です。まずはジャンクフード類をやめるなどからスタートしましょう。

そうするだけでもかなり体脂肪は落ちるはずです。

それでもまだ目標に達しなかったら油を控えるなど徐々に段階を踏むことが大切です。

そうすることによりストレスを溜めず、代謝を落とさずダイエットを行うことができます。

このくらいの軽い食事制限でも体脂肪を適正な範囲まで戻すことができます。また健康は維持することが大切です。

チートデイを作れ!

リバウンドしないためにチートデイを作ろう
チートとは「ずるをする」という意味です。

ダイエットでずると言えば、好きなものを食べてしまうことです。

「そんな日を設けてそれこそリバウンドしない?」と疑問な方もいると思います。

ご安心ください。実施間隔を守れば1日では変わりません。

実施期間は2週間に1日のペースで行ってください。

ストレスを溜めずにダイエットを行うことができるだけではなく代謝を上げる作用がありダイエットをより加速させます。

また2週間に一回と設定することで短期的な目標ができ、ダイエットのモチベーションを高く維持することができます。

是非チートデイを設けてみてください。

リバウンドの可能性を最大限低くするためにはパーソナルトレーナーに相談!

パーソナルジム の無料相談を活用しよう
現在はネット上に膨大なダイエット情報が転がっています。もちろん正しいものも載っていますが、時には健康を害する方法も載ってしまっている場合があります。

またダイエットをより潤滑に進める為に色々な方法がありそんなときには正しい知識を持ったパーソナルトレーナーに相談するのがおススメです!

パーソナルトレーナーに相談して教えてもらった情報は生涯皆さんの健康的な生活を送るための財産になるはずです。

また効率よくダイエットの行うには運動が必須です。

「どんな運動をすれば効率よく痩せるのか?」など疑問に思っている方はパーソナルトレーナーに相談することで一発解決です。

もちろんパーソナルトレーナーに相談して教わったトレーニング方法は今後おひとりで運動する時にも確実に役に立ちます。

リバウンドしない健康的なダイエット方法のまとめ

ダイエットでリバウンドを防ぐには
ダイエットでリバウンドを防ぐには「ストレスを溜めないこと」が一番の解決策です。

ストレスを溜めずにダイエットする方法は段階を踏んでダイエットを行うことです。

またチートデイを設けることによってストレスを溜めず、短期的な目標ができることによってダイエットのモチベーションを高く維持することができます。

なおリバウンドするダイエットはあなたの見た目に悪影響を与えます。見た目だけではなく長期的には健康を害することも忘れてはなりません。

ダイエット情報やトレーニング方法が数多くあふれている中もっとも信頼できる情報を持っているものパーソナルトレーナーです。

またパーソナルトレーナーに教わったことはその場限りだけではなく、生涯のあなたの健康を支えるものとなります。

病気になる前に健康でいたい方は是非パーソナルトレーナーにご相談ください。

リバウンドで行き詰ってしまう方への無料カウンセリングでアドバイスします。

リバウンドの相談なら無料カウンセリングがオススメです
「パーソナルトレーニングってある程度お金がかかるから不安」という方も多いと思います。しかしご安心ください。

まずはパーソナルトレーニングを始める前に無料のカウンセリングを実施いたします。お気軽にご相談ください。

パーソナルトレーニングを体験しませんか?

パーソナルトレーニングがどんなものか知りたい方や、一度だけでいいからパーソナルトレーニングをしてみたい方にオススメ!

体験トレーニングの詳細
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧