即効でダイエットの効果を出す為に抑えたいポイント2つ!

トレーニングのコツ

結婚式に向けて痩せたい、突然同窓会の予定が入って痩せたい、夏に向けて痩せたい、など、ダイエットをしたい理由は様々です。

そして、出来るだけ早く効果を出したい、というのが本心ではないでしょうか?

今回は、即効性のあるダイエット方法をお伝えしていきます。

即効でダイエットの効果を出す方法
ダイエットに必要なことは、「食事」と「運動」です。
特に重要なのは、実は食事です。何故なら、食べなければ太らないからです。
風邪をひいて寝込んだ時のことを想像してみて下さい。
寝たきりでも、体重が落ちていることがありませんか?
それは、純粋に食べていないから、です。その為、体重を落としたいという方は食事量の調整が必須になります。
食事の調整を行った上で運動も取り入れることで、より即効性のあるダイエットが可能です。
今回は即効で「体重を落とす」ということに注目してお伝えしていきます。

即効で効果を出す食事方法

即効で効果を出す食事方法
単に食事を減らしたらいいという訳ではなく、何を減らすのかが大切です。
皆さんが落としたいのは体重であり、特に体脂肪を減らしたいと考えている方がほとんどでしょう。
体脂肪を落とす上で重要なのは「糖質」を減らしてあげることです。
糖質は主に、お米、パン、麺、お菓子、果物、お酒が挙げられますが、その中でも「果物」「お酒」「お菓子」は体脂肪を増やしてしまう原因となります。
即効でダイエット効果を出したいのなら、これらの物は摂取するべきではありません。

また、本来ならお米などは人間の必須栄養素なので、十分に摂取したいところですが、即効性を求めるなら、1日に1回程度の摂取にするべきです。

即効で効果を出す運動方法

即効で効果を出す運動方法
運動には、大きく分けて有酸素運動と無酸素運動の2種類があります。

  1. 有酸素運動は、ジョギングや水泳などの長時間続けられる運動。
  2. 無酸素運動は筋力トレーニングや陸上の短距離走など、長時間続けられない運動を指します。

即効性を求める上で重要なのは、「有酸素運動」です。
そして、有酸素運動を行う際にも重要なポイントが20分以上続けて行うことです。
人間の身体は、運動を始めた際は血液中にあるブドウ糖(糖質)をエネルギーとして使用します。
そして、20分以上経った時に、身体に蓄えられている中性脂肪を分解してエネルギーとして使用します。
その為、20分以上の有酸素運動を行うことで中性脂肪を減らすことに寄与します。

ダイエットとボディメイクの違い

ダイエットとボディメイクの違い
今回は、体重を落とすことに注目してご紹介をさせて頂きました。
ここで、ダイエットをしている、もしくはこれからされる方に知っていて頂きたいポイントがあります。

それは、ダイエットとボディメイクは違う、ということです。
ダイエットは、体重を落とすこと。
ボディメイクは、身体のラインを引き締めることです。

ここで、体重を落としたら身体も引き締まるんじゃないの?と疑問を持った方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、体重を落とせば身体のラインは細くなります。
しかし、体重を落とせたけど、思ったように身体は引き締まっていない、ということはありませんか?

何故なら、身体のラインを作っているのは「筋肉」であり、引き締める為に大切なのは、筋肉を鍛えることだからです。
急激に体重を落とすことは、筋肉までも落としてしまう可能性があります。
その為、体重は落ちたけど思ったよりも引き締まっていない、ということが起きます。
そこで大切なのは、体重を落とすことを目的とするのか、身体のラインと引き締めることを目的とするかです。

ただ単に体重を減らしたい、という方はこれまでご紹介させて頂いたように、炭水化物を控え、有酸素運動を行うことで実現が可能です。
ただし、身体を引き締めることが目的の方は、それだけだと目的から遠のいてしまう可能性もあります。

また、即効性のあるダイエットにはデメリットもあります。
しっかりと理解をしたい上で、取り組むことをおすすめします。

即効性のあるダイエットをおすすめしない理由


ここまで、即効性のあるダイエットをする為の方法をお伝えしてきました。
しかし、あくまでも方法であって、おすすめはしません。
何故なら、デメリットも存在する為です。

即効性のあるダイエットをおすすめしない理由1:リバウンドする

人間の身体は、変化を嫌います。
その為、急激な体重減少を行うと、元の身体に戻そうとする機能が起こります。

即効性のあるダイエットをおすすめしない理由2:筋肉も同時に落ちてしまう

先程もお伝えした通り、急激な体重減少は身体のラインを引き締める為に大切な筋肉も同時に落としてしまうことがあります。
身体のラインを引き締めたい、という方は目的から遠のく可能性もあります。

即効性のあるダイエットをおすすめしない理由3:体調を崩す可能性がある

即効性のあるダイエットを行う際には、食事制限が欠かせません。
しかし、炭水化物・たんぱく質・脂質は人間の身体を作る上で必須の栄養素です。
これらの栄養素を制限してしまうということは、からだを作る材料を不足させてしまう可能性がある、ということです。
その為、風邪をひきやすかったり、最悪の場合何かしらの病気を患う可能性もあります。

即効性のあるダイエットがどうしても必要な場合は仕方ありませんが、出来る限り早めにダイエット計画を立てることをおすすめします。
また、パーソナルトレーナーに相談しながらダイエット計画を立て、効果的な身体作りを行いましょう。

パーソナルトレーニングを体験しませんか?

パーソナルトレーニングがどんなものか知りたい方や、一度だけでいいからパーソナルトレーニングをしてみたい方にオススメ!

体験トレーニングの詳細
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧